top of page
  • Writer's pictureMIKAORI<三香>

Organic gardenでケアしてもらってるのはどっち?!

Updated: May 28, 2020

こんにちは。

NY在住、MIKAORI<三香>Weaving Artist のMikaです。

デザイン画を持たずにあなた、織りびと、NYの3つのエネルギー・波動を感じ受けて世界で1つだけの織物を作ってます。オーダー承ってます。

詳しくは 399newyork.comをcheckお願いします!!


9年ほど前からOrganig gardenでガーデニングを始めました。

日本にいた時からオーガニック野菜や無添加の食べ物には興味があり出来るだけそういう食品を取るようにしてましたが、東京生まれ、東京育ちの私が土いじりをし自分で植物を育てるなんて想像もしませんでした。

虫すべて大嫌いな私でしたが、今はゴキ以外はなんとなく平気になりました。今はミミズも全然平気です。


3年前から近所のNY市が運営してるCommunity garden で1Bedを借りられる様になりそこで自分の好きなものを栽培してます。自分で育てたオーガニック野菜を食べれる贅沢を味わってます。


ここはOrganic garden なので農薬等はもちろん禁止。私はEM菌(EM菌とは?https://www.em-seikatsu.co.jp/em/category/detail.php?id=24)をメインに使って土作りをして種もオーガニックのものを植えてます。


通常なら今の時期は種まきやら畑の手入れに加えコニュニティーの毎月のミーティングやopen hourの当番などで忙しい時期ですが、今はもちろんクローズ。

必要最低限のケアをするために中に入るのだけok。


なので5月初旬から週に2回ほど行って土の整備、水やり、種まき、雑草抜きなどをしています。(写真右→が私のBed!)




5月初旬に蒔いた種は、しばらく寒かったことや水やりに行ける回数がいつもより少ないせいか思ってるより発芽が遅く心配しましたが、やっといくつか発芽してくれました。嬉しい。がんばって!レタス→







冬を越冬したミント、セージ、ヨモギはとっても元気。




← 紫のお花がキレイなセージ。

去年まではこんなにたくさん咲きませんでした。ハチさんも来ていました。











今年もヨモギは元気一杯。ヨモギ茶たくさん飲んで免疫力高めてます!→












←ミョウガも出てきました〜

この1週間でグングンのびてます!











今までよりケアできる時間が少ないので、行った時は今まで以上に話しかけるようにしてます。






ガーデンにあまり行かれないので今年は部屋の中でも栽培を始めましたが、こちらは毎日水やりして声をかけてるお陰でかとても元気!→














植物達は人間社会に拡大してるコロナのことなんて気にもせず、空気がキレイになったのを喜んでるかのように力強く生きています。

(ガーデン内に咲いてるお花達)














ガーデンに植物達のケアをしに行ってる私ですが、それよりももっと植物達が私の心のケアをしてくれてます。


そしてもちろん食べる事で体内からもエネルギーをいただいてます。どれもとっても美味しい。


自然は素晴らしいです。










家の近くにこのような場所を持ててラッキー🌷。ここも私の癒しスポットです。









               MIKAORI<三香>作品

Instagram (@399newyork) ,

Facebook (399 New York https://www.facebook.com/mikaori399newyork/?ref=bookmarks)のフォローもお願いします!

62 views0 comments

Recent Posts

See All
bottom of page