top of page
  • Writer's pictureMIKAORI<三香>

 July. 4th. 2020 、独立記念日の花火。

こんにちは。

NY在住、MIKAORI<三香>Weaving Artist のMikaです。

デザイン画を持たずにあなた、織りびと、NYの3つのエネルギー・波動を感じ受けて世界で1つだけの織物を作ってます。

詳しくは 399newyork.comをcheckお願いします!!

動画はこちら→https://youtu.be/Rru0UN6onrM


今日7月4日、July 4thはアメリカの独立記念日 Independence Day。 アメリカの祝日。

アメリカがイギリスの植民地から独立した日で今年は244回目の記念日。


この日が来るとあ〜本格的な夏が来た!と思う日でもあります。


毎年NY市ではMacy's(大型老舗デパート)主催の花火大会が名物。

マンハッタンの東側のEast Riverか西側のHudson Riverかがだいたい交互に打ち上げ場所になり、多くの人が川沿いで早い時間から場所取りをして見る。私も過去2回East Riverで打ち上がった時に見に行きました。


またバーベキュー好きなアメリカに住む人達は昼間からバーベーキューというのもこの日の恒例イベント。NY州は公共の屋外でアルコール飲むのは禁止ですが、この日は警官達も見て見ぬ振り。


ですが2020年の今年は、そうです、コロナさんの影響で例年通りとはいかず。






花火はどうなるんだろうか?と思っていましたが、縮小されて開催。

人が集まるのを避けるため打ち上げ場所は公表せず。お家でTVで見てね、という事でした。








NY市の複数の場所で少しずつ打ち上げられた花火。TV局がとても上手に構成してて感動的なものに。








動画はこちら↓







個人的には特に自由の女神のまわりで打ち上げられ映像に、これからもニューヨーカー、がんばっていこうよ!という思いを感じ感動しました。


TVではこの様な感動的な花火を見ることが出来ましたが、このところ問題になってる違法な花火。

毎年夏になると道路や公園で違法に花火を打ち上げる人達がいます。

昨年までは窓から見えると、あらキレイだわ、なんて思ってましたが今年は規模というか違法ぶりが半端ない。

数週間前に始まり、州知事や市長が取り締まると言った後は一瞬少し収まりましたが、また1週間ほど前から激しくなり、今日は最高潮。


今は夜中の1:30amですが収まる気配なし。今日は7pm頃から始まり連続で打ち上がってる。音のボリュームが半端ない。窓から見える時もあり音の感じからしてもうちから1ブロック以内の数カ所で打ち上げられ続けています。

うちから1ブロック以内に警察署や消防署もあるのに、、、取り締まって欲しいです。

今日は朝まで寝られないかもしれません、はぁ。


コロナでストレスが溜まってるからなんでしょうが、いつまで続くのでしょう?!

明日以降は収まってくれる事を願っています。


               MIKAORI<三香>作品


Instagram (@399newyork) ,

Facebook (399 New York https://www.facebook.com/mikaori399newyork/?ref=bookmarks)のフォローもお願いします!

50 views0 comments

Recent Posts

See All
bottom of page