top of page
  • Writer's pictureMIKAORI<三香>

バイデン大統領誕生?!

Updated: Nov 8, 2020

こんにちは。

NY在住、MIKAORI<三香>Weaving Artist のMikaです。

デザイン画を持たずにあなた、織りびと、NYの3つのエネルギー・波動を感じ受けて世界で1つだけの織物を作ってます。

オーダー承っております。詳しくは 399newyork.comをcheckお願いします!!

動画はこちら


(いいお天気で嵐の前の静けさの土曜日午前中にこの文章を書いてましたが、書いてる途中にバイデンに決まったとの一報)


アメリカは大統領選真っ只中。


11月3日の投票日から数日経ってもまだどちらが当選かはっきりしてません。3日の夜や4日朝はどっちになるか気になって珍しくTVやネットでマメにチェックしていましたが、なかなか進まないので少々疲れ気味。


4年前の選挙の時はたまたま日本に一時帰国中。朝起きたらワイドショーでトランプが当選した!というのを大々的にやっていて驚いたのを覚えています。


今年2020年は本当に特別な年になりました。

コロナが流行らなかったらここまで大統領選は注目されたかな?少なくとも私はここまで注目しなかったかもしれません。

一応私がアメリカに住みだしてから3回目の大統領選ではあリますが、今までの2回は結果を見てそっかーっと受け入れただけでした。

今回は両候補どっちがなったらアメリカ、そして対日本にいいだろうか?と考えたり色々な方たちの意見を読んだりしています。 でも私は日本国籍でアメリカ市民ではないので(近い将来取得を考えてます)アメリカでの選挙権はなく結果を受け入れるしかありませんが、トランプ、バイデンどちらになってもマンハッタン、特にミッドタウンの辺りは暴動が起きそうで再び外出を警戒せざるおえない。

投票日翌日に結果が出ると思って翌日、翌々日は外出は控えていたのですがなかなか決まらず。




(と、ブログを書いてる途中に外から歓声、クラクションなど色々な音が!

慌ててチェックしたらバイデン氏に決まった模様)







今日は9年ぶりに会うお友達とミッドタウンでランチの約束。バイデン氏に決まったらしいのでミッドタウンに行っても大丈夫だろうかと検討しましたが危なそうだったらすぐ家にひき返そうという事でランチ決行。







ミッドタウンに着いたらなんだか穏やかな気が流れてました。NYは民主党、ブルー(バイデンは民主党)が強い州ですがもちろん共和党やトランプ派もいます。だけど、なんかNYCの多くの人が安堵してる空気を個人的に感じました。


→ 久しぶりに行ったマンハッタンの中心的駅のGrand Central。

思ったより人が多くてビックリ。そしてなんやら工事をしててビックリ。







この4年間多くの悪評があったトランプ氏。だけど彼がやった事、彼だからやれた事もあると聞きます。

そして最後の最後まで彼への一定の人気や指示があったのは事実。

それはきっと彼はバイデン氏に比べ強さを感じさせるからだと思う。


(ここからは私の個人的意見です)

トランプ氏は人の話や意見を聞かない、自分の意見を曲げない(という印象を受ける)。

今回のコロナのことで言えば、例えば途中からでもマスクをしたら、それだけでももっと指示を集められたのでは?でも彼はそれをしなかった。(言い方が悪いかもしれないけど)媚びる事をしない。

私はトランプ氏の下品な感じや差別的な態度は好きではないけど、でも一貫してる感じはちょっと尊敬します。


でも、それは彼が「ただの一般人」「ただの経済界で成功した人」「個人」の場合。

世界一の国と言われるアメリカのトップ、大統領がそれをやっていいのかというと別の話だと私は思います。

またお金や腕力だけでは人の気持ちは動かしきれない、というのに気がついて欲しい。




コロナ前はしょっちゅう通ってたGrand Central駅。

最近も乗り換えで使ったことはあるけど降りて構内を歩くのは何ヶ月ぶりでしょう。







改札出て階段登ったら人気のあったパン屋が閉店して入り口にこのマスクのサインに変わっててビックリ。






地下のフードコートにも行ってみたら閉店してるお店がいっぱい。


1階のお店もいくつも閉店してしまってた、、、、。


やはりコロナ対策を大統領には力入れて欲しいかなあ。


46代アメリカ大統領に就任予定の

Joe Biden氏.


昨晩のスピーチではアメリカの「分断ではなく団結」を呼びかけた。






そして副大統領就任予定のKamala Harris氏。

初の女性そして黒人の副大統領誕生。


スピーチ、なんだか素敵だったなあ。



バイデン氏が大統領になったからといって必ずしもアメリカにすぐ明るい未来が待ってるとはいえないでしょう。

でも何かが少しずつでも変わっていくという希望、期待を持てたらいいなと思います。


今回もお読みいただきありがとうございました。感謝。

              

               MIKAORI<三香>作品

               オーダー承っております。

Recent Posts

See All
bottom of page